読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ややんねのメモ帳

ややんねがとりとめのないことを書くだけ

今使っているデッキを自分なりに考察…?

というわけでデッキ構成に関して。

f:id:yayanne:20160205014111j:plain

カードの採用理由。

まずはテーマ。

今まで使っていた選ばれ黄単系のデッキを中心に対策していないと勝てない珍獣をメタる形。

 

選ばれし者

ダークプリースト

どきどきテイスティング

これは問答無用で投入

 

エンジェルビルダー

加護はいろいろなデッキに刺さるのでとりあえず入れとけといった感じで。壁は大事。

 

毘沙門

枚数はともかく必ずデッキに入れておきたいカード。

仕事をする場面が多く腐りにくい。

特に毘沙門はアポロンで奪われたミューズなど秩序への対策として必ず入れています。

これが来たら崩壊するといったデッキはなるべく少なくするよう心がけています。

 

インドラ

並んだ珍獣や毘沙門の後に出てくるブラフマーへの対策。

自陣にウィルスを置くユニットもよく見るのでとりあえず3積み。

アポロンが集まるようならいじるのはここだと思います。

 

カイム

ミョルニルはBP2000と焼かれやすいのでカイムを選択。

そこそこ壁にもなるので頼もしい。

よく軽減に行く。

 

ゴールドクラウン

イベントを必死に周回しますた。

3積みするほどのスペースはなかったので

選ばれし者で落とさないよう、テイスティングで落ちないことを祈って

フィニッシャーとして使います。

理想では、インドラ→軽減ゴルクラでとどめを刺しに行きます。

並べられないのでむずかしいです。

 

ガブリエル

かわいい。

 

ミューズ

もともとヴィシュヌで珍獣、焼きの対策をしていたのですが、

特に珍獣は間に合わないことが多く5CPと若干重いのがネックだったことから

延命にもなるミューズを選択。

エラッタが理由とも言えるが…。

 

舞姫s

せっかくミューズを入れるなら

処理ルートを複数用意しておくほうが強いと考え、早い段階でユグドラなど黄色では厳しくなる相手を処理します。

 

護り手

舞姫使うなら100%必須

 

封殺

対珍獣を考えたときに一番きついKPを倒すために入れた1枚

未だに1枚しか持っていないがS時代からの相棒的カード。

地味に消滅なのが嬉しいです。

 

トール

スピムは入れたほうがいいよ

という高ランクプレイヤーの方からのありがたいお言葉を賜ったので投入。

意外とエンビルとの相性もよくレイアより使い勝手がいいかもしれないが、呪縛なのがネックです。

いまのところトールで困ることはちょっとしかないので、このまま続けてみます。

 

 

このデッキにおけるJK考察

仁   秩序に弱いので☓

綾花  加護付与は対トリロスなど赤系に強そう

    BP+2000も◯

光平  育ててないというのもあるが

    並べるデッキなので勝てない相手をバウンスするのは強いかもしれない△

まりね ドローできるのは相性的にも◯

    ネックなのは2枚ドローでは貯まるのが早すぎ、

    2周目突入時に使うには少し手札で持て余しそう

    かといって5枚ドローではCPが少し重たいか…?◯

軍司  ちょっと使うタイミングが思いつかない△

沙夜  どれも相手を遅延させるにはもってこいのJK

    というより沙夜が好きなだけかもしれない◎

時矢  どれも万能に使えそうだが負けているときに使いにくいタイプのカードなので

    無難にヘレスカか選択破壊が良さそう◯

 

基本的立ち回り

先行 ソウルダンサー

後攻 ミューズorエンビル

先行初手の安定カードが少ないので

もったいないが軽減ミューズや、カイムなどでもいいかもしれないです。

選ばれし者があるとなおよし。と言った感じです。

 

テンプレ的な動きはここまでなので後はフィーリングなのですが、

珍獣なら必ず場にミューズ、エンビルのどちらかがあるよう

捨て札に落ちる→テイスティングで消滅へ→ダクプリで回収

など手札に戻ってくるような流れを作ることを意識します。

 

トリロスにはエンビル+ミューズを立て、舞姫で早急にアスタロトを焼いていきます。

後攻初手はエンビルのほうが安定します。

 

このデッキの要はミューズとエンビル

それらで足止めし並べた後、ゴルクラ等でタイムアップ勝ちをするような形になっています。

相手にもよりますが、本日は残りライフ3ほどからの逆転勝ちが多くあったので

待って待って除去して攻めるデッキなのかなと思います。

舞姫での処理ルートが出来たことにより、秩序のない緑とはいい勝負だと思います。

逆にテイスティングでのパンプバトルで勝ちに行くことの多いこのデッキでは、トリロスがとてもつらいです。

エンビルとミューズに加え毘沙門を大事に使うことが重要かなとやっていて感じました。

 

本日の戦績は23戦20勝ととても良い結果に終われました。初めての10連勝はつきなみですけど嬉しかったですね。

f:id:yayanne:20160205025445j:plain

珍獣はしっかりメタが決まって負けることがなかったので封殺に感謝です。

こんな感じにプレイしていますが、

このデッキのここ○○と変えたほうがいいよ

こういうときどうしたほうがいいよ

などアドバイス頂けると幸いです。

というよりそういったコメントを求めるためにブログ書き始めているのかもしれません。

 

明日も時間があるので今度は相手のJK、デッキなどもメモっておくことにしておきます。

では失礼します。