ややんねのメモ帳

ややんねがとりとめのないことを書くだけ

明日発売の話と脳内COJの話

明日初代ポケモンが発売ですね。
結構前から告知があったのでいまからとてもウキウキしてます。
と思って公式サイト見てたら

専用ダウンロードカード発売! | ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCAMAP/dlcard/

特別版は数量限定だったんですね...。
予約キャンセル分だけだったらどうしましょう...。
とりあえず急いでいってみますが...。

ところで皆さんは初代ポケモンでどのキャラクターが好きですか?
自分はバタフリーです。
当時放送していた バイバイバタフリー という回がアニポケでありました。
なんとも当時○歳の私がテレビを見てどういう感情だったのかは覚えておりませんが、大泣きをしてしまった記憶のあるものでした。
ふとそのことを思い出し、先日レンタルビデオ屋で借りて見たところ、老いのせいか涙腺がゆるいのかもしれないですね。

それとは別に、少し遅れて発売したピカチュウ版はアニメのピカチュウと同じボイスだったことや、
主人公の後ろをついてきてくれるなど、赤緑にはなかった要素がとても新しく興奮するものだったことも覚えております。
ロケット団も出てきたり、アニメの中でのキャラクターと今動かしている主人公を投影したり、よりポケモンをしているな と感じるところが多くある作品でした。
小さい頃の友達と遊んだ思い出やそれこそ当時の自分への懐かしさもあり、復刻は嬉しく感じます。

長くなりましたが、COJの話。

リンリンがエラッタ食らうだろうなと思っていたら、護り手のほうにエラッタがきましたね。
これで
リンリンで相手舞姫破壊→
護り手でこちらの舞姫破壊→
こちらの護り手で相手の舞姫破壊
のコンボが出来なくなりました。
まあ言うほどの弱体ではないとは思いますが、選ばれ舞姫を使っていると相手によっては護り手が腐ることもありそうなので
ちょっとデッキを考えないといけなくなるかもしれないですね。
それより巨人が今回の新カードでとても強くなっていると感じました。
(勘違いしていたらすみません)
破壊されると特殊召喚されたり、四体並べば不滅がついたりと沈黙や全体破壊でないと倒せないのでは?と感じてしまいます。
追加で相手に沈黙までつけれるとはしっかりとした対策を考えないと難しそうですね。

あと強そうだと思ったのは白の姫ですね。
オロチワンショットへの60点くらいの解答にもなりそうですし、何より強そうなユニットだけ通してしまえばいいとライフを使った召喚ができる点はとても評価が高いですね。
中盤戦に頼もしいと思います。
5000しかないので焼きに弱いですが、相手に焼かせるのも強みだと思いますので、アポロンに替わってデッキにはいるかもしれないカードだと思っています。
なにより消滅系がメタられるインセプも出たみたいなので、次使うデッキは黄色でいえば呪縛系が強いのではないかなぁと思っております。
イザナギなんて絶対使わないし1.3は放置安定だと思っていたので持っていないのですが、これを機にガイアも合わせて揃えに行こうかなぁと考えている次第です。

書きながら思いついたことを書いていくスタイルなのでグダグダになってしまったかとおもいますが、読んでいただきありがとうございます。
また次回も読んでいただけたら幸いです。
失礼します。

@