読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ややんねのメモ帳

ややんねがとりとめのないことを書くだけ

COJ 初心者向けブログ

こんにちは。初級者プレイヤーのややんねです。

今回は浅く狭くな初心者向けの内容となっております。

COJ始めたばかりな方、COJSで興味を持ったであろう方に向けてのアドバイス等々です。

 

・カードの種類

COJには

ユニットカード

進化カード

トリガーカード

インターセプトカード

があり、それぞれには
赤 緑 黄 青 無色 (紫) と色分けされています。

あとはチュートリアルでお願いします。

 

・勝ち方

相手のライフ(MAX7)を先に0にした方、

もしくは10ターン終了時にライフの多い方(同ライフならば後攻)が勝ちになるシステムです。

チュートリアルに多分書いてあります。

 

・属性ごとの特徴

赤色

相手のユニットにダメージを与え、守りが薄くなってきたところで直接攻撃でライフを削るスタイル。

 

戦闘を主とし、BP勝負で圧倒的な立ち回りをするスタイル。

 

黄色

相手のトリガーとユニットを邪魔をするスタイル。

 

相手の手札とユニットを邪魔するスタイル。

 

詳しくはコードオブジョーカー WIKI - 初心者指南

 

・初心者はどんなデッキを使ったらいいの?

今現在始めている方はCOJSが始まるまで今のまま、

もしくは公式COJのカードリストやランカーリプレイなどから使ってみたいカードを見つけ、購入してみるのをオススメします。

coj.sega.jp

初心者の方へのおすすめデッキ

個人的なおすすめになってしまいますが、赤色単色か赤緑混色がいいかと思います。

COJSにバージョンアップ後、無料で作れるデッキとしては

f:id:yayanne:20160428133110p:plain

こんな感じですかね?

使ったことがないのでもう少し改良点はあると思いますが、いらないカードを無限の魔法石(1枚手札を選んで捨ててデッキから好きなカードを1枚選んで引く)で捨て、欲しいカードを場に出してどんどん相手を圧倒していくデッキになると思います。

COJ特有のオーバーライドを駆使してたくさんカードを引けるといいですね。

 

物足りないな~と思われた方は下の固定排出パックを購入されてみることをオススメします。

f:id:yayanne:20160428133413p:plain

f:id:yayanne:20160428134212p:plain

上記のワールドデストロイヤーパックは狂神アレスが3枚で1200円と相当お買い得です。

上位ランクでもよく使われる火炎将軍スルトなどトリガー破壊系のカードが入っているので使いやすいと思われます。

余談ですが、通常パック(8枚300円)を購入しても4回ではアレス3枚ほぼ出ません。

300円パックでは確定でVRは排出されますが、SRは完全に運です。確定で出るのは確か15回目までに1枚もSRが出なかった場合にそのパックの中にあるSRのうち1枚がランダムです。

下の武身セットを買うと、タイトル通り武身デッキがほぼ完成します。

武身デッキはそれなりに強く、デジタルTCGしてるな~という感覚になれますので、試してみてください。

黄色を主体で遊びたい方は現世のイザナギを楽に手に入れられるチャンスですのでお財布との相談ですが、購入されてみると良いかと思います。

 

・トレードなど

その他カードゲームではよくあるシングルパックなどの中古販売がこのゲームにはありませんので、基本はパックを購入するかトレード機能を使用してカードを集めることになります。

トレードの仕方は色々有りますが、Twitterなどで希望されてる方に申し込んだり、はたまた実際にプレイされてる方にゲーム終了後話しかけるなどなど。

方法は様々ですが、あくまでトレードです。

自分のトレード用の資産がないと難しいと思いますので、お布施のつもりでたまにカードを購入されてみてください。

やはり手持ちのカードが多ければ組めるデッキも増え楽しいですよ。

初心者の内はこだわらず色々なデッキを使ってみて、自分の扱いやすいデッキを見つけることが大事だと思います。

 

・結局何が言いたかったの?

色んなデッキを扱える=相手のしたいことがわかる

です。

カードゲームにおいて知識は資産の次に大事だと私は考えます。

わからん殺し などともいいますが、もしかしたら情報はすでに出回っていて自分が知らなかっただけかもしれません。

好きで使っているその黄色デッキよりも楽しいデッキが見つかるかもしれませんよ。

 

 

以上、初心者(だったときの自分)向けブログでした。

@