読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ややんねのメモ帳

ややんねがとりとめのないことを書くだけ

COJSから始めた人に向けて カードを購入しよう編

こんにちは。ややんねです。

前回はwikiにかいてあることを乱雑に書いただけのような記事になっていることに書いてから気付きました。

今回は、私見を含みつつCOJを始められた新規プレイヤーの方に向けて

どんな感じに遊んでいけばいいかを書いてみようと思います。

デッキ画像は

code-of-joker.appspot.com

からお借りしました。

(その他カード、内容などは

coj.sega.jp

からです)

 

・まずはチュートリアルからやってみよう

軽減だったりオーバーライドだったりとCOJ特有の動きがあります。

じきに慣れてくるとは思いますが、とりあえず詳しく説明してくれるのでやってみてください。

最後までやりきるとPRカードが貰えます。

 

・スターターデッキで遊ぼう

なんとなくシステムを覚えたら

CPU戦などで実際に遊んでみてください。

このゲームの基本的な戦闘で勝つデッキになってますので、扱いやすいと思います。

 

・スターターデッキを改良してみよう

まずは無料で手に入るカードでデッキをより扱いやすく組み替えましょう。

デッキのユニットは3枚入れるとオーバーライドをより多くすることができ、デッキのカードを沢山引き入れることが出来ます。

f:id:yayanne:20160606003807j:plain

こちらがスターターデッキです。

こちらを自分なりに使いやすくしてみましょう。

そして改良したデッキがこちら。

 

f:id:yayanne:20160606004724j:plain

COJ高等戦術研究所 - コード・オブ・ジョーカーS デッキシミュレータ

(クリックすればこのデッキの状態でページを開くことが出来ます。)

あくまで一例なのでお好みで組み替えてみてください。

上記のデッキは

スターターデッキのヒトミとデーメーテールのコンボを使いつつ、フィニッシャーとしてスサノオを入れています。

進化の系譜でスサノオを確実に引くことができるので、多少出しやすくなっていると思います。

このデッキは色々な組み方があるので自分好みのアレンジをしてみてください。

 

各3枚と言いましたが例外もあります。

今回のスサノオがそうなのですが、1試合にたくさん使わないカードは2枚だったり1枚だったりします。

その辺りの調整はやっていくうちになんとなくわかってきたりこなかったり。。。

自分ははあまり理解できてないです。

 

・早速カードを集めてみよう

このゲームには複数カードの集め方がありますが、大きく分けて2つあります。

 

1つめは ターミナルでのカード購入(ターミナル:COJ筐体近くにある大きなモニター)

2つめは ゲーム筐体でのカード購入

ターミナルでのカード購入(=有償カード)では、

カードパックごとに1クレジット3枚、3クレジット8枚(1枚VR確定)の2種類の購入方法が有ります。

おすすめは3クレジット毎の購入です。

ゲーム筐体でのカード購入は

無料でカードを購入することが出来ます。

全国対戦等でもらえるゲーム内コイン(アルカナコイン=AC)で購入できます。

おすすめはまずはSPパックの購入です。

※PRパックは毎日1回コイン消費無しで引くことが出来ますので、なるべく引いたほうが良いかと思います。

 

・上のデッキじゃ勝てなくなってきたら?

今回はプレイング解説はあまりするつもりではないのでその辺りはそこそこできているという体での内容にはなりますが、(また次回気力があればちょっとずつ書きます。)

使いたいカードが引いても引いても底の方に貯まってる!

うまく回らず事故って負けた!

なんてことも少なからず起こってくるのではないかと思います。

そこでCOJにおいて重要なカードが出てきます。

サーチ珍獣です。

 

 

f:id:yayanne:20160606010623j:plain

 

f:id:yayanne:20160606010632j:plain

f:id:yayanne:20160606010628j:plain

f:id:yayanne:20160606010626j:plain

(残念ながら青属性はありません。)

 

このカードたちはデッキ構築において、ほぼ入ってくるであろうカードになります。

コストは1、出したらデッキにユニットがある限り必ず同じ色のユニットを引くことができる、

出すだけで得のほうが多いです。進化の土台にもし易いです。

とても重要なカードたちなのですが、ニャザードはターミナル(COJ筐体近くにある大きなモニター)で購入できる ”カードパック2.0” にて、

それ以外のサーチ珍獣たちもACでの購入するしか手に入りにくいです。

 

が、ターミナルにてたった5クレジットで40枚購入できるカードセットが有り、その中にはブロックナイト2枚、デビルウィンナー2枚が入っており、

加えて緑の戦闘用インターセプトの中ではとても優秀な武器破壊が2枚もついたお得なセットが販売されております。

それのカード一覧がこちら

f:id:yayanne:20160606013108j:plain

COJ高等戦術研究所 - コード・オブ・ジョーカーS デッキシミュレータ

(こちらもクリックでページが開き、カード効果も確認できます。)

 

基本的に3クレジットで8枚のカードが購入できますが、

それと比べてのお得さと言ったら!なびっくりセットです。

スターターデッキと組み合わせることも出来ますし、

それとは別の新しいデッキを作ることも出来ます。

 

というわけでこちらを1セット買って

改良したデッキ(上記のもの)をまた改良したものがこちら

 

f:id:yayanne:20160606015826j:plain

COJ高等戦術研究所 - コード・オブ・ジョーカーS デッキシミュレータ

(同じく)

こちらもあくまで一例。お好みで。

本当はサーチ珍獣も3枚欲しいのですが、1枚はSPパックでなんとかして引いていきましょう。

サーチ珍獣が加わったことでデッキの回転率が良くなっており、

武器破壊で戦闘勝利もしやすくなっています。

戴冠式スサノオに使ってみるのが面白いかと思います。

 

・ACも多くはたまらないしカードが集まらない時

上の改良したデッキでも3枚ずつユニットを入れておりますが、すぐには集まらないかと思います。

ので、近くのプレイヤーの方に声をかけてみるのもいいかもしれません。

最近始めたことなどを話して、申し訳ないが余っていたらいただけないか

ということを聞いてみるのもいいと思います。

ターミナルでの購入もしたりなどして、トレードとしてお願いするとより良いかと。

 

・最後に

COJは基本無料でありプレイ料金も安いので、

気が向いたときには100円投入してみたり、

6/30までの期間限定発売の1クレジット8枚のお得なパックを買ってみたり、

運営が初心者向けとして開発した2.0パックを購入して遊んでみるなど、

お布施の意味も込めて少しずつお金も入れて遊んでみてください。

 

 

長々しい駄文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問等ありましたら、Twitter(@)にお願い致します。

では、次回があるかわかりませんが、失礼します。