ややんねのメモ帳

ややんねがとりとめのないことを書くだけ

ブリハンっていうめちゃつよデッキに理想論で勝ちに行く

こんにちは。ややんねです。

今回はブリギッドを主軸にしたハンデス系の相手を倒すためだけにデッキ組んできました。

こういうよわよわのよわメタデッキを使うと対戦相手はハンデスしてくれないので多分使いませんが、∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィってなったら使います。

 

当然ですが、ブリギッド緑単のほうがおおいなら強さは半減の半減、ゴミ以下になってしまうのでミューズに入れ替えも視野です。プラチナ未満ランクの環境です。

では、こちらがデッキでございます。

 

f:id:yayanne:20160927113234j:plain

 

デッキ解説兼今の自分の思考まとめ

 

引いたカードをポンポン出すだけのクソデッキです。

1枚ずつ採用理由

アフロディーテ

加護を付与してブリギッド完封

 

・ケルビム

加護を付与してブリギッドを完封

 

・アークウィング

ブリギッドを消滅

 

・インドラ

ブリギッドを消滅

 

・風精ウィンディ

加護を付与してブリギッドを完封

 

・夜盗クローニャ

ハンデスに反応してブリギッドを消滅

一応アークウィングの補助にも

 

・天空神機ゼウス

ブリギッドを消滅

 

・天龍のレイア

ブリギッドの行動権消費

アークウィングの補助

 

・カパエル

ドロー

 

・死神のランプ

ドロー兼2裏、3表のドーバーデーモンの対策

青ブリギッドには入らないようなら「全ては計画通り」に変更の余地あり

ドローできるのでどちらでもよい

 

・魔法石

欲しいカードを欲しいときに

 

・聖なる領域

加護を付与してブリギッドを完封

加護系はユニットに入れてるので腐る可能性大

ミューズ、アポロンイザナギあたりに変更推奨

 

・両成敗

崩されたくない盤面での突然のブリギッドを消滅

 

・夢破れし者

ドロー兼サリエルカバー

 

・繁栄の対価

サリエルカバー

 

・びっくりクッキング

ドロー兼青ユニットが出てきたときにブリギッドを完封

ブリギッド単体での処理ができないので変更推奨

 

・デストラクションスピア

ブリギッドを破壊

 

・微笑の占い師

なんとなく

もっと使いやすくドローできるカードのほうが望ましい

 

 

と書きながら改善点じゃないですが、このように変更してみました。

f:id:yayanne:20160927115549j:plain

 

ブリギッドは出すと同時に3CPユニットをドローする。

デッキから3CPがいなくなれば、自分で勝手にハンデスをする。

それを有効利用するために「熾天使の片翼」を採用

エクスチェンジで相手の計算を狂わせつつ、ブリギッドも相手の手札に。

片翼を使うタイミングは相手の手札が1枚(ジズ、プラウド等のみになったとき=中盤)

で欲を言えば墓地にほとんどの3CPが落ちているとき

これで相手は死ぬ。

 

・亡霊を呼ぶ街

相手によっては使わないカードをしっかり捨てていく

一応ガンダムでいうところの万能2000機体程度のユニットが多いのでインターセプトを切っていくことになるだろうか。

 

今回はこれで終わりです。

ブリギッド対策にはこれがいいですよ~。など教えてくださるととてもうれしいです。

黄色だとやっぱり不利なんでしょかねぇ…。

タッチミューズも検討してみます。

では最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

ややんねのついったー@