ややんねのメモ帳

ややんねがとりとめのないことを書くだけ

【格安ニケ五右衛門ワンショット】1枚ずつもらったカードを有効活用【COJP】

こんにちは。ややんねです。

以下もろもろ(©SEGA)です。

 

Pack2が1枚ずつ配布され、ますます活気に満ち満ち溢れたランクマッチに加え、以前よりも動作が軽くなったCOJPですが、皆さん楽しんでいらっしゃるでしょうか。

いろいろ言いたいこともありますが、私はとりあえず様子見の予定です。

 

では、早速せっかくもらったカードたちですので有効活用してみようと思います。

とはいえ昔懐かしのデッキを格安に作ってしまおう程度です。

(当時を知らないので五右衛門とニケ以外はなんとなくです。)

冗長になりがちですが、ご了承ください。

一番下にさらに格安にしたものもございます。

 

というわけでデッキレシピはこちら。

f:id:yayanne:20170523224434j:plain

勝ち筋としては簡単です。

①耐えて

②必要パーツ揃えて

③発射

で勝てます。

だいたい7、8ターン目で勝負をつける形です。

 

初見の方もいらっしゃるかもしれないので軽くデッキ説明を。

カード詳細は下に画像を載せておきます。

①「魔将・信玄」で自ライフを削りつつ耐えます。ライズアンドシャイン、「人の業」や「人身御供」もしっかり使っていきます。

 ライフ1で自分のターンが回ってきたら「世界創生」で盤面をリセットします。(第2効果にて)

 

 

②③必須パーツ説明。

基本は「石川五右衛門」「聖天使ニケ」「鎮静剤」「珍獣ユニット」「マネーゲーム」を使ってライフを削ります。

各パーツ使用時に与えるライフ詳細は

石川五右衛門」2ダメージ

「聖天使ニケ」2ダメージ

「珍獣ユニット」1ダメージ

「鎮静剤」1ダメージ

いろいろな組み合わせ方ができるので、手札と山札との兼ね合いで狙えるワンショットをその場その場で考えていきます。

勝利例を書くと、相手ライフ7なら

1 「石川五右衛門」を出す。

2 刺せるだけ「マネーゲーム」を刺しアタック。

3 「鎮静剤」を刺し、増えたCPで「聖天使ニケ」を2枚出しつつ、「鎮静剤」を使う。

4 アタック順を間違えないように「石川五右衛門」の行動権がなくなってから「聖天使ニケ」をアタック。

5 ちょうど削り切れる。

 などです。

 

カード詳細。

 

f:id:yayanne:20170523232355j:plain

f:id:yayanne:20170523232407j:plain

f:id:yayanne:20170523232423j:plain

 

f:id:yayanne:20170523232504j:plain

f:id:yayanne:20170523232616j:plain

f:id:yayanne:20170523232550j:plain

f:id:yayanne:20170523232602j:plain

f:id:yayanne:20170523232628j:plain

 

 

 

しっかり珍獣を引ききってから必須パーツを集めたらあとはもう勝ちです。

トリガーロストとハンデスは結構しんどいのでさくっと諦めていきます。

JKに関しては少しだけ沙夜のトリガー破壊も気になりますが、現環境で怖いのは世界創生くらいなのであったら諦めます。

世界創生発動時やライフ1の段階で相手盤面にユニットがいたら諦めます。

 

デッキの完成度が低くあまり勝てませんが、やってて楽しいのでぜひ使ってみてください。

大事なのは必須パーツしっかりとデッキを引ききることなので、そこさえ気を付けていればデッキ内のカードは入れ替えても良いかと思います。

というよりアレンジを加えてオリジナルの形を作ってみてください。

 

 

 

追記

もっと格安にするならこの形。

f:id:yayanne:20170523235905j:plain

 

「聖天使ニケ」とは違い、先に「拷問官アーテー」をアタックする必要がありますが、ほぼ同じ感覚で使えるはずです。

「風紀委員マコ」がなければ「紅蓮の魔導書」、「禁じられた召喚術」などでも代用可能だと思います。

しかし「デビルウィンナー」から「石川五右衛門」が確定サーチではなくなる点が少し気になります。

 

足りないカードは他のドローカードで補ってしまおう!

「蒼海の魔導書」と「見習い魔導士リーナ」で落ちてしまったパーツを拾う構築にするのもアリ!

要は何でもOK!!!

 

 

 

というわけでこんな感じで今回は終わります。

あまりにもお粗末な出来ですが、クレームは受け付けておりません。

では、失礼いたします。